新規会員登録

新規会員登録で
送料無料クーポンをゲット

メールマガジン登録

製品カテゴリー

  • Wireless Compact Audio
  • Speaker Systems
  • Audio Accessories
  • ハイレゾ パッケージ

TOP > メディア掲載情報一覧

メディア掲載情報一覧

オーディオアクセサリーNo.147

オ―ディオアクセサリー銘機賞2013
クリプトンHRシリーズ第2弾
電源ボックスみごとグランプリを受賞(P172)
PB-HR700
PB-HR700に交換した途端、ノイズフロアが明らかに下がったことが分かる。クラシックは低域が肌当たりの柔らかさを供ちながら轟然と張り出し、音場は澄み切ってどこまでも広がる。弦の艶やかさ、菅の厚みや輝かしさも第一級で、それぞれに濃厚な実体感を伴いながら、どこか端正で凛としたたたずまいを感じさせるのがクリプトンらしいところだ。
ジャズはトリオの定位感、遠近感が実によく出る。ピアノ、ウッドベース、ドラムとも大きな楽器だがそれぞれの存在感をたっぷりと表現しながら驚くほど、軽くハイスピードな表現を聴かせるのがよい。ポップスは声がさらに少し耳へ接近したような聴こえ方だ。それでいて、雑味や歪っぽさがないのはさすがクリプトンである。
続いてハイレゾを聴く。クラシックは弦がコントラバスの最低域までよく伸びながら引きずるような重みを感じさせないのが素晴らしい。ピアノも軽く指が転がっていく感じで流麗な音楽を楽しませてくれる。ジャズはギターとベースの絡みが有機的な深みを増し、2人のかけ合いの楽しみがそのまま伝わってくるようだ。ポップスはサラリと伸び、それでいて声の質感が浮き上がってくる。(炭山アキラ氏)

オーディオの醍醐味と気品が高い次元で融合(P137)
PB-HR700
コンセントは大電力&PC用2口と小電力用4口に分けられ、相互干渉をシャットアウトしている。クリプトンのショールームと本誌試聴室で聴いたが、いすれも音の品位が大きく高まリ、ワイドレンジで高解像度だが雑味がなく端正という音の特徴を聴き取ることができた。これぞ高品位、オーディオの運醐味とどこか貴族的な気品を高い次元で融合させた、素晴らしいタッブだと思う。同社によると、接続する電源ケーブルは同社PC-HR1000がお勧めだそうだが、実際に使ってみても確かに大変相性が良いと思う。(炭山アキラ氏)

【インシュレーター部門】
筐体をダイレクトに支える仕様
鮮明で生き生きとした音質を引き出す(P140)
IS-HR50
高度な制振特性を持つ「ネオフェード」素材をカーボンで挟み込む3層マトリックス材を仕込んだインシュレーターである。昨年発売されたHR5は機器の脚の下へ挟み込むタイプだったが、こちらは高さ50mmと高く、脚を避けて筺体をダイレクトに支えることができる。実際にこれで機器を支えるとノイズフロアがすっと下がり、音楽がより鮮明に生き生きと鳴るような印像を受ける。極めて優れたインシュレーターである。

新製品アクセサリー2012
最高峰の技術を継承するハイCPモデル
音調を変えずに、澄んだ質感を引き出す(P250)
PB-HR700
フラッグシップ機の性能を損なうことなくコスト削減を実現したハイCPモデルだ。信頼性にも優れ、安心して誰にも進められる。
ノイズが大幅に減少し、澄んだ質感を示す。この出方は上級機とほとんど変わらない。そして基本的な音調に変質を与えないのも、シリーズの特質といっていい。ピアノのクリアなタッチと緻密なニュアンス、アカベラの伸びやかなハーモニー、ジャズの楽々とした低音の沈み方など、基礎的な改善が際立っている。(井上千岳氏)

新製品アクセサリー2012
メッシュチューブがSN比や解像度を改善
シルク繊維の静電除去効果にも注目(P254)
PC-HR1000/30 PC-HR500/50
(お客様からの)要望が多かったため、完成品と同じ仕様のメッシュ処理を施したタイプが追加された。メッシュチュープはデザイン的な要素もあるが、ケーブル被覆の制振作用からSN比や解像度を改善。音のまとまりの良さなど音質に有利な作用がある。特にクリプトンはケーブル製造時にモノフィラメントを同時に編み上げる強固な装着技術を導入しているため、その効果は大きい。(福田雅光氏)

新製品アクセサリー2012
機器をダイレクトに受けるタイプ
レンジが伸び、鮮度やリアル感を再現(P260)
IS-HR50
まず密着性がよい。吸いつくようにピタリと固定され、ネオフェード材の振動処理能力を裏でサポートするような印象だ。 サウントはナチェラルでクセがない。レンジがすっきりと伸び、汚れた感触のない極めて高S/Nなステージ再現だ。ローレベルの解像度が確実に高まリ、ヴォーカルやアコースティックジャズの湧きだすような鮮度やリアルさが感じられる。MAYAは彫りが深くて濃厚だ。クラシック系も大型楽器の低音がぐっと沈み、バネのような復元力が聴きどころ。ライヴ感を高める好アイテムだ。(林正義氏)

新製品アクセサリー2012
ノートPCのグレードアップに最適
音が澄み渡り、解像度が大幅に向上(P262)
AB-HR3
昨今のネットオーディオはPCが主役となることも多いが、PCはノイズ対策がオーディオ機器ほど厳重ではなく、せっかくのハイレゾ高品位音源を濁らせてしまっていることが往々にして見受けられる。試しにハイレゾを再生しながらノートPCをこのボートの上へ載せたら、たちどころに音がすっきりと澄み渡り、解像度や品位が大幅に上がったことが確認できた。防振幼果と電磁波の遮断が有効に効いたものであろうと確信できる変化だ。(炭山アキラ氏)